〜戯曲図書館〜

上演する台本を探すときに使ってください。

2019-05-23から1日間の記事一覧

サリngROCK『富豪タイフーン』

サリngROCK『富豪タイフーン』 人数 男3 女3 上演時間 100分 説明 丘の上の豪邸には、どんな人が住んでるのか誰も知らない。蔦がビッシリ絡みついた塀は手入れが行き届いていないわけではなく、敢えて覆い尽くさせて豪邸を閉ざしているかのような厳格さがあ…

成井豊『ジャングルジャンクション』

人数 男9 女1 or 男1 女9男版と女版がある上演時間 110分あらすじ

中村賢司『てのひらのさかな』

中村賢司『てのひらのさかな』 第10回OMS戯曲賞 佳作

柴幸男『反復かつ連続』

柴幸男『反復かつ連続』 人数 男0 女1 上演時間 15分 台本はこちらから ままごと: ままごと「戯曲公開プロジェクト」

成井豊『ハックルベリーにさよならを』

成井豊『ハックルベリーにさよならを』 人数 男5 女3 上演時間 60分 あらすじ:ケンジは小学6年で、母さんと二人暮らし。父さんは別の町に住んでいて、月に一度の面会日にしか会えない。家庭教師のコーキチくんは、カヌーが大好きで、その影響で、ケンジも大…

野田秀樹『パンドラの鐘』

野田秀樹『パンドラの鐘』 人数 多数 上演時間 130分 あらすじ 物語の舞台は、大平洋戦争開戦前夜の長崎。歴史の謎に惹かれ、考古学者たちが掘り出したのは、土深く埋もれた巨大な古代の鐘。 その鐘の姿から、歴史から遠く忘れ去られた古代王国と、 鐘と一緒…

別役実『マッチ売りの少女』

別役実『マッチ売りの少女』 人数 男2 女2 上演時間 90分 あらすじ 初老の夫婦の夜ごとのお茶会に、市役所から一人の女がやってくる。女は昔、七つの時、マッチを売っていた、マッチを売って、自分のスカートの中を覗かせていたと話し出す。そして、それを教…

田辺剛『渇いた蜃気楼』

田辺剛『渇いた蜃気楼』 人数 男2 女1 上演時間 90分 あらすじ とある小さな地方都市。その夏は例年にない酷暑でダムも干上がってしまうほどだった。町は給水車が走り道の人影もあまりないように感じられた。みんな家の中にこもってじっとしているんじゃない…

田辺剛『旅行者』

田辺剛『旅行者』 第14回(2007年)OMS戯曲賞 佳作 人数 男3 女6 上演時間 120分 あらすじ 街を追われた異邦人の三人姉妹が親戚の叔父を頼ってある村を訪ねる。しかし教えられた住所は間違っていて、肝心の叔父も不在であることが分かる。疲れ果てた姉妹は途方…