〜戯曲図書館〜

上演する台本を探すときに使ってください。

2019-05-22から1日間の記事一覧

本谷有希子『偏路』

本谷有希子『偏路』 人数 男2 女4 上演時間 約130分 あらすじ 家族全員に猛反対されながらも、 どうしても東京に行きたいと我が儘を貫き通して、X年目。 挫折して妥協して麻痺して遠回りしたけど、 夢だけじゃどうにもならないってこと、私、ようやく理解し…

別役実『象』

別役実『象』 人数 男8 女2 上演時間 約150分 あらすじ 入院中の「病人」をその甥である「男」が訪ねてくる。「病人」はヒロシマへの原子爆弾によるヒバクシャで街頭で裸になって背中のケロイドを見せ喝采を浴びていたが、既に病状が悪化し今は入院をしてい…

別役実『壊れた風景』

別役実『壊れた風景』 ー いつのまにか他人のピクニックの場で大宴会 人数 男4 女3 上演時間 90分 あらすじ 道に迷った親子がある場所に辿り着く。通りかかる人達に話を聞いてみるが、それぞれの記憶と風景が一致しない。まるで、そこだけ世界が歪んでしまっ…

高橋いさを『ある日、ぼくらは夢の中で出会う』

高橋いさを『ある日、ぼくらは夢の中で出会う』 人数 男4 女0 上演時間 90分 あらすじ 4人の刑事と4人の誘拐犯。ある誘拐事件をきっかけに、次第に2つの世界は交錯していく。2つの世界の「新人」が見た理想と現実。 そして、最後に「新人」が見る結末とは…。…

土田英生『燕のいる駅』

土田英生『燕のいる駅』 ー終末のなかでの友情と愛情 人数 男5 女2 上演時間 110分 あらすじ 春、燕が巣をつくる頃――。昔なつかしい日本の風景を模してつくられたテーマパーク「日本村四番」。そこにある駅も、一昔前にあったローカル線の駅舎を思わせる。い…

坂手洋二『たった一人の戦争』

坂手洋二『たった一人の戦争』 ー現代に通ずる放射性廃棄物の問題 人数 多数 男9 女13 上演時間 不明 あらすじ 誰も立ち入ることのできないあの場所に、行ってみませんか。 たった一人で歩いていたら、歌を歌いたくなった たった一人で歩いていたら、子供の…

坂手洋二 『ブレスレス ゴミ袋を呼吸する夜の物語』

坂手洋二 『ブレスレス ゴミ袋を呼吸する夜の物語』 第35回岸田國士戯曲賞受賞 人数 多数 上演時間 不明 あらすじ 人々の思惑蠢くビルの隙間、繰り返される伝言、 徐々に明らかになる過去。 『私は誰も愛さなかったし、誰にも愛されなかった。』 そして、約…

横内謙介 『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』

横内謙介 『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』 第36回岸田國士戯曲賞 受賞 人数 男6 女4 上演時間 120分 あらすじ ある病院の夜。ベッドに寝ていた「王様」が起き上がり、「道化」とともに扉の向こうの荒野へと旅立つ。道化に対して自分は裸かと問い…

小幡欣治『神戸北ホテル』

小幡欣治『神戸北ホテル』 第13回 鶴屋南北戯曲賞 受賞 人数 多数 26人? あらすじ 昭和16年、川柳作家であり歯科医の仁野六助は治安維持法で検挙される。東京を後に仁野が落ち着いた先は神戸、その名も北ホテル。名前こそしゃれているが築50年の老朽化した…

野田秀樹『表にでろいっ!』

野田秀樹『表にでろいっ!』 ー 留守番争いから始まる家族の崩壊 人数 男1 女2 (男2 女1) (オリジナルでは、母親役を男が演じる) 上演時間 80分 あらすじ 信じるとは何なのか?これは一夜にして崩壊する家族の物語。 人間のレゾンデートル(=存在理由)を…

野田秀樹『THE BEE』

野田秀樹『THE BEE』 人数 男3 女1 上演時間 80分 あらすじ 脱獄犯により妻と息子を人質に取られた平凡な会社員・井戸は、警察、メディアに振り回され限界を感じた結果、メディアをも巻き込んだ人質合戦に出る ↓21世紀を憂える戯曲集には、「オイル」「ロー…