〜戯曲図書館〜

上演する台本を探すときに使ってください。

2019-05-16から1日間の記事一覧

宮沢章夫 『ヒネミ』

宮沢章夫 『ヒネミ』 第37回岸田國士戯曲賞受賞 男 13 女 8 不定 4 計25 上演時間105分 あらすじ かつて日根水という町があった。北と南には森があった。東西に川が流れていた。主人公ケンジは記憶の片隅を歩きながら、消滅してしまったはずの町の地図を書き…

鄭義信 『ザ・寺山』

鄭義信 『ザ・寺山』 第38回岸田國士戯曲賞受賞 上演時間 150分 別役実の選評 「作品の性格上、いくつかのイメージを寺山修司から持ちこんでいるが、にもかかわらずそれらを、このようにしなやかに組織だてたのは、やはり並々ならぬ手腕にほかならない。 従…

平田オリザ 『東京ノート』

平田オリザ 『東京ノート』 第39回 岸田國士戯曲賞受賞 男8 女12 上演時間 100分 あらすじ ものがたりは、近未来の美術館のロビーを舞台に展開します。ヨーロッパでは大きな戦争が起こり、そこから避難してきた絵画を前に、日本人の家族や恋人たちが、両親の…

鴻上尚史 『スナフキンの手紙』

鴻上尚史 『スナフキンの手紙』 第39回 岸田國士戯曲賞受賞 男4 女3 上演時間 120分 あらすじ時は1990年代の日本。だが皆が知る日本ではなく、そこは約8万5千もの集団が争うパラレルワールドである。日々政府軍による反抗勢力の破壊活動が行われていた…

松田正隆 『海と日傘』

松田正隆 『海と日傘』 第40回岸田國士戯曲賞 受賞 男4 女4 上演時間 【あらすじ】ある九州の地方都市に住む一組の夫婦。夏の暑い日、妻が公園に日傘を忘れて帰ってくる。売れない小説を書きながら教師をやっている夫が、妻の忘れた日傘をとりに公園に行って…

鈴江俊郎 『髪をかきあげる』

鈴江俊郎 『髪をかきあげる』 ー 都会の男女の寂しい恋物語 第40回岸田國士戯曲賞 受賞 男4 女3 上演時間 120分 あらすじ 深夜に訪ねてきた恋人をつれなく追い返す若い女は、“門限”という自室で一人になる時間を設けているのに、その孤独な時間の淋しさに身…

松尾スズキ 『ファンキー! 宇宙は見える所までしかない』

松尾スズキ 『ファンキー! 宇宙は見える所までしかない』 上演時間約160分 あらすじジャンキーのプロデューサー・シマジはかつて人気を博した子供向けの番組、『魔法少女エムコ』に出演する子役だった。番組の制作のために訪れた町には、主人公のエムコだっ…